[新]ナニワサリバンショー

HIS 出演の音楽夢くらぶ 放送からずっと、どれだけこの日を待ち望んでいたことか。

2006年2月25日、大坂城ホールでの [新]ナニワサリバンショー の放送。

やっとこさ、4月15日が、NHK BS2 にてライブ映像が放送される日が、やってきました。




4時間半の一大イヴェントを1時間半の放送枠に収めるわけですから、相当編集されてしまうのは仕方ありません。特に若手のバンドなどは、演奏シーンが2〜30秒映って終わり、なんてのもありました。この辺りは、実際にコンサートに行っていない私にとってはちょっと不満でしたし、一番期待に胸を膨らませていた HIS 出演シーンは、5曲中 2曲しか放送されなかった (放送されなかったのは「ラジオから愛の歌」「POMPOM蒸気」「幸せハッピー」)。 がー、残り3曲も聴きたかったぞ。がっくし。

とはいっても、これは忌野さんがメインのライブですからね。とにかく忌野さん、最初から飛ばしまくりでカッチョエー。JB や Otis Redding のライブ (更に Beatles の Sgt. Peppers’… ) をオマージュした演出や歌唱、アレンジも最高だし (僕が唯一行ったことのある忌野さんのライブは、あの Booker T & The MGs とジョイントだった、1992年4月、大阪厚生年金会館でのものでした)。

そして最後の数曲での、チャボさんとの共演。これはディープな RC/忌野/仲井戸マニアでない私ですら、ウルウルきましたよ。感動的な場面、そして感動的な演奏でした。

2 thoughts on “[新]ナニワサリバンショー

  1. 確かにHISの選曲は考えて欲しかったですよね。特に細野さんのヴォーカル曲は放映して欲しかったです。
    Booker T & The MGs とジョイントのライヴを大阪で観ているんですね。私は武道館で観ました。いいライヴでしたが、RCの演奏ではない「トランジスタ・ラジオ」は新鮮でしたが複雑でもありました。

  2. > 特に細野さんのヴォーカル曲は放映して欲しかったです
    なんらかのかたちで、この時の5曲が全部映像化されるといいのですが。コンサートに行っていない私としては妄想が膨らみ続けてしまって….
    > いいライヴでしたが、RCの演奏ではない「トランジスタ・ラジオ」は新鮮でしたが複雑でもありました
    超ミーハー状態はしゃぎまくりの忌野さんだけが強烈に印象に残っています。「あの MGs とステージに立ってるんだぜ!」って何度も何度も言ってましたし (笑)

Leave a Reply to Blue1981 Cancel reply

Your email address will not be published.