Pure Trash / Dosh

LP というメディアに飢えている 私にとって、新譜が CD と LP で同時にリリースされているジャンルというのは本当に有り難いものです。いわゆる ポストロックエレクトロニカ というジャンルもその 1つですが、私が他のジャンルでそうする様には、体系的な知識やアーティストについての情報に全く疎く、いつも購入する際には一種の勘と言うか、ジャケットを手に取った時の第一印象というか、そういうトリガーでもって買う事が多いのがなんとも。

For me, who always has thirst for vinyl media itself, musical categories/genres on which both LP and CD releases are constantly provided are very innevitable and gratefully appreciated. Post-Rock and Electronica applies to such categories. However, unlike other musical categories such as Rock, Jazz, R&B, Soul and Classical, I don’t have any systematic knowledge about musicians and the scene of Post-Rcok / Electronica, and that’s why I always pick up and buy LP albums by a kind of inspiration and instinct when I saw the jacket cover itself.

さて、このテのジャンルのアルバムなんですが、現在進行形であるせいもあってか、あるいは私の音楽的嗜好が旧時代人に属するためか、玉石混合といいますか、何度も聞き返す程気に入るアルバムになかなか出会えずにいます。それでも、1年に 2〜3枚は「ををっ」という感動を与えてくれ、愛聴盤として頻繁にターンテーブルにのるアルバムに出会うことが出来ます。ここに紹介するアルバム (2004年リリースですが購入したのは2005年初頭でした) もそんな 1枚です。

By the way, it’s very difficult for to encounter spine-chilling great albums on such musical genres (either because Post-Rock and Electronica is an on-going “present progressive” scene, or because my musical taste is just too old…). Still, I could happen to meet two or three great albums a year. This album (obtained in early 2005, but firstly released in 2004) is such an album for me – the disc often sits on my turntable nowadays.

[ABR-0043 Front Cover] [ABR-0043 Back Cover]
Pure Trash / Dosh
(Anticon ABR-0043)

Amazon.co.jp で CD を買う | Buy this CD at Amazon.com

お恥ずかしい話ですが、このアルバムを買う決め手になったのは、ジャケット裏の (収録曲それぞれをイメージした) イラストレーションでした。今思えばきっと Beach Boys の幻のアルバム Smile に添付されるはずだったブックレットのイラストに通じるセンスを感じたんでしょうね。もちろん、購入する時点では Dosh なんてミュージシャンについてもこのアルバムについても何ら予備知識はありませんでした。

It might be a bit shameful but I bought this LP album just because the illustrations (inspired by every track on the album) on the back cover moved me a lot. Thinking of the instinct, I guess I felt similar flavours and feelings as the illustrations on the booklet of never-released album “Smile” by the Beach Boys. Of course, at the time of buying the “Pure Trash” album, I knew nothing about the album and the musician Dosh.

Beach Boys Smile Booklet

こんな感じのブックレット (Smile / The Beach Boys)

[ABR-0043 Side-A] [ABR-0043 Side-B]

収録されている楽曲も、このジャンルは門外漢の私ですら十二分に楽しめる極上のものばかり。A面レーベルのクレジットによると、基本的には、Martin Dosh さん自身が 2002年から2004年にかけて録り貯めたフラグメントをベースにしてサンプリングしたり生演奏をかぶせたりして再構築されたものですが、この人のセンスには本当に脱帽です。Dosh さんご自身がドラマーでありキーボーディストでもある、という事に関係するのかも知れませんが、リズム感の構築っぷりが素晴らしい ということに尽きます。

This album is definitely a masterpiece, laying out beautiful sonic landscapes backed by amazing percussion/beats – every track is very attractive and interesting even for me who is a stranger on such kind of musical scene. According to the credit found on the A-side label, most of the tracks were based on the musical fragments were recorded by Martin Dosh from Jan. 2002 to Jun. 2004, and Dosh sampled and mixed the fragments with instrumental performances. Every time I listen to this album, I cannot help admiring his musical artistry – the most impressive point is that his inimitable sense of rhythm construction.

どの楽曲も、単調で退屈なピコピコリズムではなく、一聴無機質な電子的サウンドでありながら、リズムのうねりが実に生き生きとしています。それと同時に、必然性のあるローファイサウンドとアコースティックな響きの合わせ方が美しい。ローファイに潰れたリズムボックスの音とうねうねしたフェンダーローズのメロディにかぶさる子供用グロッケンシュピールのきらびやかな響きといったら! リズムセンスに優れ、同時にフラグメントを有機的に再構築できる能力を兼ね備えたミュージシャンであるといえそうです。

Actually, every track has lively and warm stream of poly-rhythm, although the most fragments were performed by electronic instruments. At the same time, this album is full of beautiful mixture of Lo-FI beats and Hi-Fi acoustic reververations. What a thrilling sound, brilliant tone of Glockenspiel (for children), with distorted sound of looped drumbeats and undulating Fender-Rose melodies overdubbed! The musician Dosh should be a very talented person with great rhythmic sense, with marvellous ability of re-constructing musical fragments into a complete track.

Martin Dosh の息子さん (Naoise Bird Mandela Dosh) の可愛い声がサンプリングされ、奥さんのイラストレーションが裏ジャケを飾る。家庭の幸せそうな雰囲気までもが伝わってきそうな素敵なアルバムです。

The pretty voice of Martin Dosh’s recently-born son (Naoise Bird Mandela Dosh) is sampled and used on several tracks, while Martin’s wife Erin contributed the childlike illustrations (found on the back cover of the LP cover) after listening to the album’s 12 tunes. Again, this is a great album which even shows happiness and warm atmosphere of the family.

A-1 Simple Execises (Erin Dosh spoke)
A-2 Dark Lord Of Rhodes
A-3 This Is When Things Were Loking Up (Erin spoke)
A-4 Rock It To The Next Episode (The Original Five spoke, sang, and played with a 4 track, Jel played a drum break, Odd Nosdam played a drum break)
A-5 Bye Rhodsy (Erin spoke, Jon Flower played bass)
A-6 I Think I’m Getting Married (Bryan Olson played guitar, Michael Lewis played saxophone, Andrew Fog Broder played trumpet)

B-1 Bring The Happiness
B-2 Geye (Jel played a drum break)
B-3 Naoise (Jel played a drumbreak, Odd Nosdam played some records, Josiah Wolf played bass, Fadhg Bolen spoke)
B-4 Pure Trash (Andrew played guitar, DJ Celine Dijon played some records)
B-5 Building A Strange Child (Andrew played guitar, DJ Celine Dijon played a record)
B-6 The Last Plan (Naoise Bird Mandela Dosh spoke, Jel played a drum break at the end)

All other samples and sounds were made by Martin Dosh.
Most of this was recorded by Martin Dosh in his basement between Jan. 2002 and June 2004,
additional recording was done by Ben Durrant.
Mixed by Martin Dosh with Ben Durrant at Crazybeast Studio.
Mastered by Tom Herbers
Artwork by Erin Dosh
Layout by Wes Winship for Burlesave
Coverprincess by Brigid Duffy (age 4)

Similar Posts / 関連記事:

Some similar posts can be found on this website (automatically generated).

  • Technics SU-R1000 試聴記 #07/#08/#09/#10: 引き続きアナログ入力でレコード試聴 (2021/09/10)
    お借りした Technics SU-R1000 の試聴記/レビュー、7〜10日目(2021年6月25〜28日)は、引き続き外部フォノイコからアナログRCA入力でのアナログレコード試聴。あきらめてケーブルを調達、ディジタルフォノイコ試聴は翌日に。
  • Technics SU-R1000 試聴記 #12: 内蔵ディジタルフォノイコ (補正後) (2021/09/12)
    お借りした Technics SU-R1000 の試聴記/レビュー、12日目(2021年6月30日)は、測定レコードで補正した状態での内蔵ディジタルフォノイコ試聴。補正前と比べて、ますますリファレンス的なニュートラルな「非アナログ」的な音へと変貌しました。
  • Pascal Pinon’s 2nd Album due for release 2013 (2012/11/08)
    2010年暮れにリリースされ評判となった1枚目から2年、やっと来年1月〜2月のリリースが決まったようです。 Their long-awaited second album has finally been announced for release February 2013.   Twosomeness / Pascal Pinon (MORR [G] MM 121 CD) Amazon.com (CD, Vinyl, MP3) | Amazon.co.jp (CD, Vinyl, MP3)     サンプルで試聴する限りでは、前回の手作り感満載の素朴な音から、ずいぶん大人っぽいアレンジに変わっています。新境地ととるか、魅力の後退ととるか、これは評価は分かれそうではあります。 If you ever listen to the samples from the forthcoming album, you will notice kinds of their changes and progress in the way they compose and
  • Unsolved Remained / Masha Qrella (2006/08/09)
    私が好きなタイプの音楽が多くラインアップされている、ドイツの MORR Music レーベルから 2005年2月にリリースされたアルバム。昨年暮れに購入してから、最近徐々にターンテーブルに載せる頻度があがってきました。CD と共に LP でも同時リリースされており、こちらは 2枚組 (1枚目が33 1/3回転、2枚目が45回転という変則な組合せ)。もちろん迷うことなく後者を購入しました。 This album, released in February 2005 from German label MORR Music (whose catalogue contains many titles I like), was the one I bought last year. Recently I often…
  • Pascal Pinon (MORR MM 101 LP) (2011/11/30)
    娘が生まれた直後から、いろんな音楽を聴かせてきました(笑)。 フランク・ザッパ(主に Burnt Weeny Sandwich とか Weasels Ripped My Flesh とか Yellow Shark 辺り)、 セロニアス・モンク(主に Prestigeレーベル時代 のをSPとかLPとかで)、 デューク・エリントン (主に1920年代〜1930年代頃のホットな奴をSPとかCDとかで)、 ジェームス・ブラウン (驚くことに尊師JBの音源はどれをかけてもお気に入りのようです)、 ジョン・ゾーン (特にお気に入りは 「The Circle Maker: Zevulun」 の模様) その他いろいろ。 要は私が普段聴いている音楽ということですが。もちろん 子供向け音楽 もかけたりしますし、娘なりのお気に入りはいろいろあるようですが、 「スナッキーで踊ろう」にハマりまくって踊りながら全コーラス歌ったり、最近では「Heroes And Villains」のいろんなパートをつぎつぎ鼻歌で歌っていたり(笑)と、みているだけでかなり面白いです。 この投稿をInstagramで見る
  • My first vinyl spin in 2012 (2012/01/09)
    2012年1月4日、一足先にひとりで帰省先から戻った私の家に、 いつもテニスをご一緒させて頂いているオーディオ好きの Iさん が遊びに来て下さいました。昨年、いちど遊びに来て下さって以来、2回目となります。 Mark Levinson のプリ(No.38L)・パワー(No.23L)や、JBL S2600 といった、 私のシステムよりずっとポテンシャルが高い機器を自宅に揃えられている方です (そういう話をテニスの合間にするようになったのは意外にもここ1〜2年のことでした)。 私も一度だけ(テニスの帰りに)お宅にお邪魔したことがあります。 あれこれ多忙のためオーディオはしばらくお休みされていたそうなのですが、 昨年あたりから少しづつ、お金をあまりかけずに、ご自宅の音を良くしていきたい、ということで、 最近ではパワーアンプをレストア的に修理に出されたり、スピーカースタンドを 見直したりと、徐々に作業をなさっているそうです。 今回は、お使いのCD/DVDプレーヤー(DVD-H1000)や そこにつながるケーブル類に問題があるのではないか、という疑問をクリアに するために、うちのシステムに繋いでみてチェックしてみよう、というのが目的です。 結論としては、DVD-H1000 自体の疑いは晴れました。晴れましたというどころか、きらびやかな中高域のサウンドも美しく、ディテールまで細やかに表現するいい再生音を聴かせてもらいました。依然うちのシステムではアナログ再生の方が買っていますが、うちに(あまり愛もかけられることもなく設置方法もいい加減なまま置いて)ある TEAC VRDS-25X とは雲泥の差でした。 私はもう今後 CD プレーヤーをリプレースする予定はない(普段 CD はあまり聴いてないし、もし聴くとしても今後はPCオーディオ方向に向かうと思います)のですが、10年前のユニバーサルプレーヤーでもこんなにいい音が聴けるんだなぁ、と感慨深かったです。 Iさんのお宅のシステムは、これからどんどん本領を発揮する方向に向かうと思われます。楽しみにしております。 で、タイトルですが、この日が私にとって今年最初のレコード再生の日でした。いちばん最初にターンテーブルに載せたのは、記憶では「Balalaika Favorites」でした。車での帰省・Uターンでカーオーディオで音楽を聴いて以来のまともな音だったので、ホッとしました。 その他当日かけたCD/LPたちを、覚えている限りリストアップしておきます。Iさんの嗜好や今回の目的にあわせて、主に高音質系と呼ばれる類いのLPからピックアップした記憶があります。 SP もかけませんでしたし、いつものようにマニアックな盤を次々かけたりということもありませんでしたが、これだけまとまった時間じっくりとレコード再生できたのは本当に久し振りのことで、とても楽しい時間となりました。 Iさんが持参された盤 At Shelly’s Manne Hole / Bill Evans(OJC 盤 CD) Undercurrent / Bill Evans & Jim Hall(キング盤LP) Somethin’ Else / Cannonball Adderley(キング盤LP) 私が手持ちから適当にピックアップした盤 First Impulse: Creed Taylor Collection 50th Anniversary (2011年4枚組CDセットリイシュー) Way Out West / Sonny Rollins (米オリジナル盤LP、Stereoレーベル初版) West Side

Leave a Reply

Your email address will not be published.