アンプを修理に出して はや 6日。かなり辛くなってきました。
PC 上で CD を再生し、そこから流れてくる貧弱な音を聴きつつ、脳内補間修正して楽しむというのはかなり大変な労力を要します。とはいえ、イマジネーションや記憶力を駆使しないといけないので、これはこれで楽しいような気も。いや、楽しい様な気がするなんて思ってきてるのは末期症状なのかも。ヤヴァイ。
SP や LP のレーベルを眺めながら、PC に向かって貧弱な音を聴く。
早くこの悲惨な状況を脱したいものです。
以下、ここ数日に PC の前で眺めていたレーベル達。 正確には、1枚だけ CD で持ってないものが混ざってますが . . .
Shaolinさん、こんばんは。
アンプの故障、痛いですね。
実は、僕も3ヶ月くらい前に球のパワーアンプのボリュームが極端に小さくなる症状が出てきて、「まあ、出力管を差し替えれば大丈夫だろう。以前も同じようなことあったし」と早合点し、秋葉原にて新しい球を購入。でも、原因は他の箇所のようで・・。
パワーアンプを修理しようにも、製作者とも、なかなか連絡を取れず、まともに音が聴けぬまま、1週間経過。
もう、我慢の限界に達し、とりあえず、トランジスタの中古のアンプを購入し、現在に至っています。そして、壊れた球のパワーはそのまま放置。
そのトランジスタのアンプも悪くは無いものの、球のアンプには残念ながら及ばず・・という具合。
まあ、せっかくだから、そのトランジスタアンプを当分使おうと思うのですが、人間の耳って、心地良い音を覚えてるんですよね。
まあ、こんな愚かなことにならぬよう、しっかり修業の日々を楽しんでくださいませ。
最後に、ご連絡です。当方のブログに遅まきながら、shaolinさんのブログのリンクをはらせていただきました。
木下さん、御無沙汰してます。
> もう、我慢の限界に達し、とりあえず、トランジスタの中古のアンプを購入し
ええ、私もあともう少しでそうなりそうでした (笑)
もうなんでもいいからと思ってハードオフにジャンク品の激安プリメインがないか探しに行ったり、オーディオユニオンの陳列を前にうーんと唸ったり。
> 人間の耳って、心地良い音を覚えてるんですよね
不思議ですけどそうなんですよね。
ただ、中学生の時なんかはラジカセから流れる FM ラジオの音で音楽に涙していたわけで。そういう意味では人間って楽な方 (= 脳内イコライザを使わずに済む) へ流れるもんやなぁ、と関係ないことまで考えてしまいます。
リンクありがとうございます。
私も木下さんの記事を毎回楽しみに拝見してます。