Mara Carlyle Live at Pizza Express

マシュー・ハーバート (Matthew Herbert) 人脈でもよく知られている、マラ・カーライル (Mara Carlyle) さんの新譜が、クリスマスイブにデジタルで公開されました。Bandcamp で無料からダウンロードできます(もちろん「投げ銭」も可能で、私も支払わせていただきました)。

Live At Pizza Express

選曲がいいですね。いわゆるスタンダードナンバーから、Mara さんの愛聴曲、そして自作曲をとりまぜつつ、統一感あるラインアップです。

マラ・カーライルさんはヴォーカルのみに徹し(一部ではミュージック・ソーも演奏)、バッキングは シネマティック・オーケストラ (The Cinematic Orchestra) のピアニスト ニック・ラム (Nick Ramm) さんが担当しています。実際のライブ演奏をそのままストレートに録音したもので、観客がワイングラスやナイフ・フォークをカチャカチャさせる音が時々入ったりしているのも、 ピザ・エクスプレス・ライブ での一夜を追体験できるようで、けっこう没入感ある音作りです。


(Mara Carlyle さんが Musical Saw を弾きながら、Schumann の “Ich grolle nicht” に英語歌詞を載せた “I Blame You Not” を歌唱するシーン)

彼女の音楽を知ったのは、2004年リリースのファーストソロアルバム “The Lovely” (Accidental) でしたが、その頃からアコースティックとエレクトロニックのブレンドというか、独自の透明感を持った音作りが巧い方で、愛聴してきました。アルバムリリースのペースはゆっくりとしたものですが、ここ数年また精力的に活動されているようで、今後も追っていきたいと思います。

[AC-12 Front Cover] [AC-12 Side-A]

The Lovely / Mara Carlyle
(Accidental AC-12)
Amazon.co.jp で CD を買う | Buy this CD at Amazon.com

Leave a Reply

Your email address will not be published.